ホーム片付け、断捨離の方法・コツ ≫ 片付けが苦手だからこそ、明日のゴミを今日用意すれば汚部屋予防になるんじゃない?

片付けが苦手だからこそ、明日のゴミを今日用意すれば汚部屋予防になるんじゃない?


片付けができる人には今更なことですが、多少なりとも汚部屋に住んでいると自覚している人には苦手なことがあります。ゴミ出しです。

明日、ゴミ収集があるとしたら、あなたはいつゴミをまとめますか?

さくら60は、今まで、断然「当日の朝派」でした。ですが、それでは汚部屋は片付きません。

ごみの収集日に、ちゃんとゴミとして出すための心構えを考えます。

スポンサーリンク

汚部屋住まいの人で、ゴミを収集日にちゃんと出せる人は少ないと思います。(いや、ゴミがちゃんと出せないから汚部屋になっていくのか?)

さくら60も例にもれず、家の中で断捨離した、とか言っていても、そのまま部屋の外に出しただけ、というモノが数多くありました。

20年前に引っ越してきたときのままのモノも、つい最近まであったぐらいです。→「部屋が片付かない」どころか、我が家は「ゴミ置き場」だったんだ、という現実 

今年は、「ごみの収集日にはちゃんと出す」ということを目標にしたいと、思っています。→今年の目標を「汚部屋と言わなくてすむように、ゴミをちゃんと捨てる」とした理由。

今日までの成績。

今日(1月18日)まで、ゴミ収集日はなんと9日もありました。もしお正月も通常稼働していたら、さらに2日増えて11日になるということです。

あらためて、収集日の多さに驚いています。さて、ここまでのさくら60の成績ですが、8勝1敗と、なかなかというか、惜しいというか。

昨日はパンを習いに来てくださった方たちがいて、埋め立てごみを出せずじまいでした。

ん?パン教室を始めたのは10時30分。ゴミは8時半までに収集場所に出すことになっています。

理屈から言ったら、出せたはずでしょ?
出せなかった理由。

1 パン教室の用意に追われていて、ゴミ置き場まで運ぶ時間がなかった。

2 そもそも、すぐに運べるようになっていなかった。

時にはゴミの日だという自覚がなくて出さない時もありますが、昨日が埋め立てごみの日だということは、自覚していました。

教室もゴミ出しも、準備不足だったというわけです。
片付けのためにゴミ出しの用意、20180118

ちゃんと出すために必要なこと。

1 ゴミ出しの日を忘れない。

2 当日の朝、スグに持ち出せるようにして置く。

3 当日、忘れない。

この三つができて、初めて、ゴミはちゃんと家からなくなるわけです。特に2の「スグ持ち出せるようしておく」ができると、成功の確率が上がりますよね。

ここまでやって、初めて「断捨離しました」「片付きました」といえるんですね。これを一つ一つやらずして、汚部屋脱出はありえない、といっても過言ではないでしょう。

また、これをやらなくては、リバウンドを繰り返すことになってしまいます。
相変わらず「今さら」ですが。

まったく、この年(62歳)になって、まだこんなことを言っているのかと思うと、へこみます。

まぁ、62歳ですと偉そうにしてみても、ゴミさえ片付けられない現実は変らないわけで、変えたければゴミを出せ、というコトだけなわけですよね。

「片付けられる人」への道は、片付けられる方法を自分で考えてやってみたときから始まるはず。

明日は、忘れずに、資源ごみを出します。

スポンサーリンク


関連記事

コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

- | 2018.03.06 11:03 | URL


Re: お元気ですか?

雪国さま

500ほどもある記事を読んでいただいた上に、心配までもしていただきありがとうございます。
とても嬉しく、有り難いです。

2月の初めに実兄が血管内悪性リンパ腫のため倒れました。父の三回忌の直前で、それからは怒涛のようにいろいろが押し寄せてきた感じです。この間、ブログに向かう意欲がなくなっていました。
でも、そんなことを言い訳にするのは潔くないな、と今は思っています。

とりわけ寒かった冬もようやく終わりそうです。まずは裏スペースにためたゴミを出して、新たなスタートを切りたいと思っています。

コメントをありがとうございました。元気づけられました!

さくら60 | 2018.03.05 17:51 | URL


お元気ですか?

はじめまして。
終活を考え始めスッキリ暮らしたいと考えていた時に、さくらさんのブログを知り最初から読み始めやっと最後に辿り着きました!
ここ最近更新していないようですがお元気にしてますか?なんだか心配です!

雪国 | 2018.03.05 08:45 | URL














管理者にだけ表示