ホーム片付け、断捨離の方法・コツ ≫ 片付けてちゃんと収納すると、モノが見つからなくなってしまうから不思議~、を解決。

片付けてちゃんと収納すると、モノが見つからなくなってしまうから不思議~、を解決。


収納棚のどこかにあるはずなんだけど、確かこの間片付けたときにちゃんとしまったんだよね、

つい最近、見た記憶があるんだけど、すぐには見つからない。いったいどこに行っちゃったんだろう?

たまに片付けなんてするから、こういうことになっちゃうんだよね。片付けなきゃよかった。

・・・イヤイヤ、それは片付け方が良くなかったからでしょ?

スポンサーリンク

先日、妹の家族が遊びに来ました。手土産は、かねてから「持ってきてね」と頼んでいた、妹の焼いたレーズン入りのシナモン味の食パン。

ところがレーズンは入っておらず、代わりにプルーンが入っています。レーズンは「確か、この間片付けたとき、しまったはずなんだよね。でも見つからなかった」んだそうです。

すかさず、義弟が「だいたい、片付けるとみつからなくなるもんだよね」と一言。

「ああそういえば、モノの多い時代の私もそうだった。ちゃんと片付けると、どこかにいっちゃってみつからないことがよくあったよなぁ。」と懐かしく思い出しました。

そのころの「片付け」と、今考える片付けは明らかに違っている、ということに気が付きました。
以前の片付けは?

現在の妹もそうですが、「表面に出ているモノを、収納場所に詰め込んで、見た目だけきれいにする」というのが、片付けでした。

モノを減らすなんてことは念頭にはありません。「今、持っているモノをとにかく見えないようにする」だけです。

もちろん「ゴミ」は捨てていました。ですが、このゴミの概念も現在とは違っています。

たとえばキッチンで考えると、プリンの空き容器、おまけのスプーン、きれいな空き瓶、お弁当についてくる割りばしなどは、今ならゴミですが、そのころは何かに使えるんじゃないかと思えるものは、ゴミではありませんでした。→うわ、これっていつから片付けてなかったの?食品庫の5分断捨離の結果

ですから、増え続けたものが、すでに収納場所からあふれているというのに、表面だけは整って見えるようにしようと、頑張っていたのです。→夕方の断捨離で分かったこと。「収納ケースは買ってはいけない」理由とは?

これでは必要なものをすぐに見つけることはできませんね。レーズンはどこかにあるはずですが、欲しい時に使えないわけです。
今の片付けは?

キッチンなら「道具はここ、食材はここ」と大まかな収納場所が決まっています。

新しくレーズンを買ったら、パンの食材置き場(らしきところ)にしまいます。

レーズンが使いたかったら、まずそこにレーズンのストックがあるか見に行けば、あるかどうか確かめられます。あるとわかっていれば、すぐに取りに行って使うことができます。

モノを減らして片付けることで、どこに何を置いているのかを、頭の中で思い浮かべることができるようになりました。
片付けと収納、見つからない。201890113

「どこに何があるか」すぐに分かるためには?

「モノを減らして、定位置を決める」というひとことに尽きます。

持っているモノの量を減らせば、何をもっているか把握することができます。

しまう場所を決めて置けば、探し回ることもありません。

人によって、把握できるモノの量はちがうかもしれません。自分にとって把握できる量を持つ、ということが大事だと感じます。

料理研究家が必要としている道具の数と、1kに暮らしている人が持てる道具の量はおのずと違ってきますよね?

片付け上手な人と、片付け下手な人でも、把握できるモノの数は全然違います。

あくまでも「自分」が、頭に思い描ける量のものを持つのが大切なのです。

定位置を決めるときは、「関連ものもを一緒に置く」と、使う時に楽です。

そういえば、妹の食器棚には、平皿の上にお菓子やすりごまの袋がのっていました。ああ、私も食器棚に、使いかけの調味料の袋を入れていたっけ。
と、偉そうに書いてきたけれど。

最近、記憶力の衰えを感じる場面が増えました。

「出かけるときに、さっき持っていた保温ポットをどこかに置き忘れて、探し回る」「水を入れているうちに、やかんの蓋をどこかに置いてきてしまった」などで、モノを探さなくてはいけないのです。

直前の行動が思い出せません。

だからこそよけい、モノを減らして、定位置を決め、「どこになにがあるか」分かるようにしておくことが大切だと思っています。

加齢により記憶力が衰えていくのは、ある意味仕方のないことかもしれません。

これからは、記憶力を訓練するとともに、「把握できる量のモノを持つ」ということを心にとめて、片付けに勤しみたいです。

さて皆さまの記憶の量はいかがでしょうか?汚部屋にある膨大な量のモノでも、記憶できますか?

スポンサーリンク


関連記事

コメント













管理者にだけ表示