ホーム断捨離や片付けの気持ち ≫ 正月にクリスマスツリーを片付けても、自己肯定感をはぐくむ方法。

正月にクリスマスツリーを片付けても、自己肯定感をはぐくむ方法。


クリスマスツリーを片付けました。今頃?とお思いでしょう。

私も今頃?と思っています。「なんて、ズボラで先延ばし体質の私、情けないわ~。」

ですが、今年は、このネガティブな状況を評価せずに、自己肯定感はぐくむ方法にしたい、と思います。

スポンサーリンク

今日は新年の4日。クリスマスなんてもう10日も前の話です。→汚部屋を片付けるために何でも捨てる私が、クリスマスツリーを飾る理由。

クリスマスツリーは毎年、飾っていますが、毎年、片付けるのはお正月になってしまいます。

「もう、また今年もお正月だなんて。なんてだらしなくて先延ばしの私」と以前なら、自分を責めていたところです。

責めたところで。

長年、片付けられなくて汚部屋の住人だった私は、

「どうしていつもちゃんとしておけないの?この間片付けたばっかりじゃない。」
「あ~あ、また、片付けなかった。もう何日も前に片付けていても良かったはず。」

と自分を責めて生きてきました。

責めたあとには、「よし、今度こそ、ちゃんとやるぞ。使ったものはしまう、期日までにやる。うん、ちゃんとやる。」と自分を鼓舞しました。

鼓舞したことは成功したか?といえば、成功したことはほとんどありません。

またやれなくて、「またダメだった」と自分を責めていたのです。

自分を責めて、鼓舞したところで、片付けられるようにはなりません。
クリスマスツリーの片付け20180104

ピンチをチャンスに変える。

「また、片付けられなかった」というのは、片付けられるようになりたいと願っている人間にとってはピンチです。

「ピンチはチャンス」と思うことにしました。

このピンチを、上手く使えば、自己肯定感を上げるチャンスになるのではないでしょうか?

じゃ、どうすればいい?
「評価しない」方法はどうでしょう?

「自分はできない人間だ」とか「また失敗した」というのは、自分に対する評価ですよね?ネガティブな評価です。

ネガティブな評価は、言わずもがな、自己肯定感を損ないます。

かといって、「片付けができない私って、すごい、偉い」とポジティブな言葉を言ってみても、あまりに非現実的です。ウソウソ、って感じ。

ポジティブに言い換える、とフライレディはおっしゃいますが、なかなか難しいですよね。→「ポジティブな言葉へ変換」の意味は?31日でで片付けられるようになる方法(5)

だったら、と思いつきました。

「ネガティブにもポジティブにもしない」つまり「評価しない」という方法です。
クリスマスツリーの片付け箱20170104

現実だけをとらえる。

つまり「ここに片付けてないクリスマスツリーがある」という現実だけを見ます。

「もっと早く片付けなくてはいけなかったのに」とか「また今年もこの時期になっちゃった」とかはなしです。

「ここにクリスマスツリーがあるから、箱にしまおう」という行動だけをとらえるのです。

そして片付いたら、「ああ、片付いてスッキリした」と素直に思って、おしまいです。

目で見たものを、頭の中でいろいろこねくり回さずに、手と体で処理してしまう、名付けて「目から手」手法。
この方法はお勧めです。

なによりも、目の前のモノが片付きます。

片付けたことはネガティブなことではありませんから、自己嫌悪に陥る必要はありません。

今までだったら、負のベクトルとして作用していた片付けが、正のベクトルとなり得るのです。

今回、これに気付いてハッとしました。

今年は、「現実だけをみて、評価しない」という方法を試して、「片付け下手」を返上したいと思っています。

スポンサーリンク


関連記事

コメント

Re: 見習います

らんらんさま

そうそう、散らかったら片付けるだけですよね。で、片付けにくいところは「ああ、まだモノが多いんだな」と思ってい減らしていく。
今まで、あまりにも自分にダメ出しをしてきてしまったので、見習っていただけるほど、この技術を習得してはいませんが、今年は心してやりたいと思っています。

コメントをありがとうございました。こちらこそ元気をありがとうございました!(^^)!

さくら60 | 2018.01.05 15:36 | URL


見習います

さくら60様

 気を抜くとまた散らかるリビングを見渡して、いつまでたっても片付け下手な

だめな自分と思っては自己嫌悪に陥る私です。でも、時々乱れていなくて綺麗さ

がキープされた食器棚の一角を確認したりして「大丈夫、前はひどかったも

の・・少しずつ整えられてるよ、我が家・・・」と自分を慰めております。
 
自分を評価しないというさくらさんのやり方、良いですね。見習います。ベビー

ステップだけど少しずつ確実に進んでいるんですもの。あ~また散らかったと思

ったら、淡々と片付けたら良いだけの事ですよね。何とか片付けしやすい家には

なってきております(笑)

 ありがとうございます。また元気をもらいました。

 

らんらん | 2018.01.05 11:19 | URL














管理者にだけ表示