ホーム断捨離や片付けの気持ち ≫ キッチンのお皿やツールの断捨離で、お正月を過ごすのが楽になった理由。

キッチンのお皿やツールの断捨離で、お正月を過ごすのが楽になった理由。


2年前のお正月は、汚部屋から脱出し始めたころでした。

2015年の秋から、本格的に断捨離や片付けを始め、ブログに記録してきました。

それ以前の、ひどい汚部屋状態の画像はあまり残ってはいません。取っておけば、より成果が分かったのに残念です。

そんな中で、数少ない画像を紹介しているのが、2016年のお正月の記事です。

スポンサーリンク

2016年1月3日の記事です。→断捨離の結果がわかる画像が見つかった。やっぱり片付けで改善されているのだ(1)

この時のキッチンは、とりあえず、シンクと作業台の上は片付けることができる状態でした。

あれから2年、見えないところの断捨離や片付けが進みました。→断捨離が効いたキッチンの簡単収納。ツール類が片付かない、という悩みから解放された理由。

そして、今年、お正月が楽になったのです。
理由1、洗い物が少ない。

鍋類や、キッチンツール、食器などを大幅に減らしました。数を減らしたことで、その都度洗う必要はありますが、一度に洗う量は減りました。

以前だったら、黒豆はずっと一つの鍋に入れたまま、お重に継ぎ足していました。今年はそれをやると鍋が足りなくなります。

煮た黒豆は、ホーローのボウルに入れて置いています。何の問題もありません。黒豆のあと、きんとんをつくり、その後、お雑煮を煮ることができました。

お皿類も、漆器塗りのものの数を減らしました。→キッチンの収納棚で断捨離。漆塗りのお皿10枚を捨てる。捨ててみるチャレンジ(2)
こちらも、鍋同様、使ったら洗うことになりますが、シンクにあふれて見るからにいや、という状況は無くなりました。
理由2 私じゃなくても用意ができる。

モノの量が減って、しまってある場所が分かりやすくなりました。最近だと、食品庫を片付けています。→片付かないことを承知で始めた「全出し」片付けの感想。ここは、まだ汚部屋だった。

これにより、たとえばお屠蘇の道具を、夫に用意してもらえるようになりました。「食品庫の正面の一番上の棚の左側の箱だよ」と言えばいいのです。

取り皿にしても、「流しの右上の棚の2段目のを出してね」と言えば、私より背の高い息子たちがだしてくれるのです。

モノの量を減らすと、何がどこにあるのか、把握しやすくなります。把握できていれば、自分以外の家族でも、用意ができるのです。

以前から、ちまたではそう言われていましたが、初めて実感しました。
新年茶会20180101

理由3 片付けが簡単。

上の2つの理由から、「モノを片付けてしまう」ということが楽になりました。

たとえば新年茶会に使った、抹茶茶碗。以前だと、使ったまま、キッチンのすみっこに積み上げてありました。お皿などもそうです。

ですが、今日は、洗ったらしまう、という行為が、とても楽にできたのです。モノが少なくて、帰っていく場所がきちんと決まっていると、片付けは気軽にできるようになるんですね。

というわけで、ブログ2年目のお正月は、快適なキッチンから始まりました。
更新したりしなかったりのブログですが、今年も粛々と、断捨離を進め、進捗状況を記録していきたいと思っています。本年もどうかよろしくお願いいたします。

スポンサーリンク


関連記事

コメント

Re: タイトルなし

ふうこ♪さま

そうなんですよ、断捨離したつもりでも、なかなか理想の形にはなりませんよね。
私はもともとが片づけられない人間だったわけで、
一朝一夕には変われないわけなので、
長期戦を覚悟するしかないかな、と思ってやっています。
ふうこさんも、理想の状況を思い浮かべつつ、落ち着いて「捨てる、残す」を繰り返せば、
きっとステキなお宅になると思います。

私はまだまだですが、これからも楽に管理できるまで、モノを減らしたいと思っています。
是非、またおいでいただき、コメントしてくださいね。ありがとうございました。

さくら60 | 2018.01.02 20:48 | URL


初コメント失礼いたします。
本当にこまめに片づけ頑張ってらっしゃいますね!
素敵です♪
私は半年前に新築マンションに引っ越してきたのですが
未だに収まるところに収まらない・・・・
捨てることができずにいるものが多々。
引っ越し前に思いっきり断捨離してきたつもりなのに
まだまだたくさんあるようです。
今年はこまめに少しずつ頑張りたいです。

とにかくリビングに物がないスッキリしたモデルルームのような部屋にする、キッチンを使いやすくする、納戸は物置として使って
いますが、半分はパントリー的に使いたいのでもう少し改造が
必要と思っています。
また、何かあればアドバイスいただけますでしょうか??
よろしくお願いいたします。

ふうこ♪ | 2018.01.02 15:44 | URL














管理者にだけ表示