ホーム買ったもの・手に入れたもの ≫ ビタントニオワッフルメーカー。断捨離だ、片付けだ、と言ってても買う時は買います。

ビタントニオワッフルメーカー。断捨離だ、片付けだ、と言ってても買う時は買います。


断捨離ってなんだろう?」とか「捨ててみるチャレンジをやる」とか、日々、言っている私ですが、今回は買った話です。

買ったのはビタントニオのワッフルメーカー。10年、迷っていてついに買いました。

今日は息抜きに、自家製酵母のワッフルをご覧ください。

スポンサーリンク

先日、椅子を買ったばかりなのに、また買い物をしました。→イスを断捨離。片付いて気持ちいい生活を送るのに必要なのは捨てる勇気。

ビタントニオ社のワッフルメーカーです。

イスもワッフルメーカーも、かなり長い間考えていて、必要と思って買ったものです。
ビタントニオワッフルメーカー外観20111112

さくら60は趣味を、パッチワークとパン作りに絞りました。→趣味の厳選で片付ける!過去の自分に見切りをつけよう

自家製酵母のパンと出会って13年。自分で酵母を起こしてパンを焼くのは本当に楽しいです。

ワッフルメーカーと出会ってからもすでに10年が経ちました。パンの講習会でワッフルを教えてもらったのが10年前だったのです。

それからずっと、買おうかどうしようか迷ってきました。パンはいろいろあって、別にワッフルが焼けなくても困りはしませんでした。

パン作りを教えること。

趣味を絞って、色々なものを捨て、パンの通信講座の修了書も捨てました。→高額のものを捨てる理由は、断捨離したほうが生きやすいってわかったから

ところがその後、友人からパンを教えてほしい、と言われたのです。

私は大手の教室に通って、パンの作り方を覚えたわけではありません。自家製酵母のパンも、まだブログのサービスが始まっていない頃、数少ないホームページを頼りに独学で覚えたものです。

それでもいい、と友人は言います。家で自分が食べるパンを焼くんだから、さくら60が家で焼いているパンで十分だ、というわけです。そして、小さい小さいパン教室が始まりました。

自家製酵母ワッフル生地20171112
(酵母で膨らんだパン生地))

なぜワッフルメーカーか?

「パン生地でワッフルも焼けるんだよ」という話をしていたら、「ワッフルを焼いてみたい」と、二人が言ったからです。はははは。

つまり、「教えるから」というのを口実に、ずっと迷っていたワッフルメーカーを買った、というわけです。まぁ「後押しがあった」と思えば、前向きな方向といえますかね?
ワッフル生地、焼く前20171112

ワッフルメーカー、大成功。

今回知ったのですが、ワッフルって色々種類があるんですね。甘めのパン生地で焼いたものは、リェージュワッフルというんだそうです。
ワッフル焼きあがり20171112
普通のパンに比べると、すごい量の砂糖とバターが入りますが、お菓子だと思えば少な目かもしれません。

ワッフルは押さえつけて焼くわけなので、パンのように膨らみに気を使う必要がありません。ですので、手軽で、おやつにはピッタリでした。

いらないと思う日が来まで。

ワッフルを焼くのは楽しくて、もう何度も焼いています。

モノを増やすのは、今の私には、捨てると同じくらい勇気がいることです。ですが、人生を楽しむためのモノなら、買って正解だと思っています。

もちろん「もういらない」と思う日が来るかもしれませんが、今はそんなことを思い煩うことなく、ワッフルを楽しみたいと思います。

ああ、でもねぇ、カロリーが・・・。

スポンサーリンク


関連記事

コメント

Re: タイトルなし

海子さま

気に入ったものを手に入れるのは、人生の楽しみですよね!おっしゃる通り、一度手にしたからと言って、一生面倒を見なくてはいけないわけではありませんよね。手放すこともある、という前提が大切だと、気が付かされました。

ものを大事にするというのは、一生持つ、ということとは違う、とあらためて肝に銘じます。コメントをありがとうございました。

さくら60 | 2017.11.15 16:54 | URL


私は最近又食器が増えだしました。
ただ以前と違うのは購入したからといって後生持ち続けなければいけないという気持ちがなくなった事。
飽きたら次の方にバトンタッチもしくは処分すればいいか〜と。
レンタルしていると思うのもなかなか楽しいものです。丁寧に扱うようにもなりました。

海子 | 2017.11.15 12:32 | URL[ 編集 ]


Re: タイトルなし

トシエステさま

ワッフル、手軽で美味しいですよね!是非、焼いてください!

私も数回行ったパン教室で、先生が焼いたパンが可愛くて、つい、10センチ角のキューブ型6個を、買ってしまったことがあります。結局一度も使わずに、去年、捨てました。・・・「一斉に買う」は要注意ですね。

ブログを読んでいたただいた上に、コメントまで残していただき、ありがとうございました。これからも、ご一緒に快適な部屋を目指しましょうね。

さくら60 | 2017.11.15 12:13 | URL


初めてコメントします。
私はめちゃくちゃ物持ちがよく家中物に溢れた生活を送っているのですが、
最近やっと重い腰を上げ不要な物を少しづつ捨てたり、あげたりスッキリ暮らすを目標に頑張っています!
ビタントニオのワッフルメーカー私も持っています(^^)
私も一時期パン教室に行ってたことがありそこでワッフルを習って、生徒全員で一斉にワッフルメーカー買いました(笑
欲張って交換できるプレートもたくさんついてるのを選んだので未だに使ったことのないプレートもしまいこんでいますσ^_^;
久々に私もワッフル焼こうかなぁー
実はワッフルシュガーの買い置きもしてて~_~;
ご近所だったら「このワッフルシュガー使って〜」ってさくら60さんちに渡しに行くのになぁと思いました。
さくら60さんのブログは共感できるところが多く、読みながらいつもうんうんとうなづいてばかりです。
まだ全記事読めてませんが、いろんなエッセンスを参考に私も快適な部屋づくりに励みます!

トシエステ | 2017.11.15 11:32 | URL[ 編集 ]














管理者にだけ表示