ホーム居間、その他 ≫ 「今は使ってないけど、いつか使うかもしれない」という汚部屋体質が捨てられないものとは?

「今は使ってないけど、いつか使うかもしれない」という汚部屋体質が捨てられないものとは?


気になっているところの断捨離ビフォーアフターです。が、期待通りの結果は得られませんでした。

何もないスペースにするのが目標ですが、「いつか使うかもしれないから捨てることができない」というものが大量にありました。

これを捨てない限り、理想のアフターには届かないんだけれど。

困った。

スポンサーリンク

場所はパソコンデスクの上。玄関ホール(と言ってもLDKの一部」)に上部にある棚です。

以前「、玄関ホールから大きい机をどかして、パソコンデスクをコンパクトにしています。→うぉー、空間ができた。デスク自体の断捨離で部屋が少しは片付いて見える、よね?パソコンデスクの断捨離(5)

新築当時、お祝いに友人から手作りの暖簾をいただきました。それを使って目隠ししています。
捨てられない20170426棚

このブログを始める前に何度か入っているモノを見直して、一応、アウトドア関連のものが入っているはずです。

左右に分かれています。今日は右側をやります。
棚の右側ビフォー20170426

出す。

二段分と、天井との隙間に入っていたモノを出しました。だいたい予想通りのモノがはいています。
捨てられない20170426出す

右側の二段重ねにした箱には、設計段階でもらったこの家の模型が二つ入っています。そして大量の電球。家中、LEDに変える前に使っていたモノです。う~ン大量だ。

捨てられないものに種類20170426

分ける。

アウトドアや災害時に使うものは、階段下へ移します。→階段下収納の片付け。半分以上をゴミとして処分できた理由とは?

花火はサルを追うのに使うので、裏スペースへ。サルは「敵」です。→あ~あ、サルを追ったせいで[山登りを趣味」とすることが先送りになった件
移すもの20170426

残りは左から長男の卒業証書、ゴミ、一番右はパーコレーター。
捨てるもの20170426

卒業証書は長男へ、残りはゴミに。(パーコレーターは夫からダメだしされそうなのですが。)

しまう。

結局、電球はそのまま戻しました。
20170426右の棚アフター

左の密閉容器は電池が入っています。その隣は大きめのライトです。電池は重いので、高いところに置くのは不適切ですね。別の場所を考えなくては。

模型二箱は上段に入れました。

本当なら捨てていいものなのに。

電球はたぶんもう使わないでしょう。

家の模型はそもそも、設計図だけではイメージができないので設計士が作ってくれたものです。家が完成した時点で不要になったものですよね。

ですが、今日の段階で捨てることができません。

取って置けるスペースがあるのでまた戻してしまったのですが、ハッキリ言っていらないモノです。

あ~あ、捨てたい。でも捨てられない。

捨てたいなら捨てればいいだけの事なのに。捨てたくないのかな?こういうのを捨てないからスッキリしないんじゃないの?目標は空っぽの棚でしょ?そんなことしてるから汚部屋体質って言われるでしょ?

と、ちょと迷路に迷い込んでいます。

じゃ、どうする?

言い訳です。

電球を管理しているのは夫です。模型もさくら60の一存で捨てるわけにはいかないものです。

ですので、夫と相談して決めることにします。

ははは、「それでいいのかさくら60?」

あまりよくないけど、今日のところはいいのいいの。「空っぽにする途中」ということで許してもらいます。

皆さんにも捨てるに捨てられないでいるものってありますか?ミニマリストの皆さんにはきっとないんだろうな。

スポンサーリンク


関連記事

コメント

Re: 紹介

お越しいただきありがとうございました。

さくら60 | 2017.05.01 18:18 | URL


承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

- | 2017.04.27 22:42 | URL














管理者にだけ表示