ホーム「趣味は山登り」とする道のり ≫ 「我が家の癒しの空間」ではなく正真正銘の「癒しの画像」です。「草原歩き」で山登りの練習?

「我が家の癒しの空間」ではなく正真正銘の「癒しの画像」です。「草原歩き」で山登りの練習?


汚部屋ばっかりだった我が家に、「癒しの空間」が生まれつつありますが、今日の話題は本物の「いやし」についてです。

さわやかな夏の草原の画像です。
夏の湿原2016年

片付けが進んで、家に居ながらにして癒されるのはとても嬉しいことですが、非日常のイベントでさわやかな気持ちを味わうのも格別です。

今日は、先日、夫と歩いた夏の草原の画像をお楽しみくださいね。

スポンサーリンク

さくら60は還暦を迎えたときに、「憧れの山に登れるようになって、趣味は山登りです、と言えるようになる」という目標を立てました。→遅すぎる?60歳でシンプルライフをめざして生きていくことを決意。

そのために筋トレやウオーキングをやっていますが、なかなか長続きしません。(これまでの苦闘はこちらのカテゴリで書いていますので、よかったらご覧ください。→「趣味は山登り」とする道のり

最近は、65歳以上の人でもできる、という「テイクテン」というプログラムで、ストレッチと軽い筋トレをやっています。→やっと出会えた。シニアが健康のために、そして「趣味は山登り」というために、運動不足を解消する簡単な方法。

とは言え、「山登りのトレーニングは山登りで」というのが定説です。家の中での筋トレと平地でのウオーキングだけではいつまでたっても実力はつきません。

いきなり登山は厳しいと思っていたところ、体力や脚力があまりなくても大丈夫、という草原のトレッキングコースを見つけました。

コースタイムは3時間半。

多少のアップダウンはありますが、駐車場を出て、同じ場所にもどってくるのにかかる時間は3時間半、とあります。

そこまで標高は高くなく、道に迷うようなところもなく、初心者にはうってつけです。

夏のこの時期は、かなりの混雑が予想されるので、早めに現地に到着するように頑張りました。

良いお天気で幸い。

平地ではまだ見られないトンボがいっぱい飛んでいます。「ホーホケキョ」というウグイスの鳴き声、キリギリスの鳴き声で、草原はとても賑やかでした。

花もたくさん咲いています。亡くなった母が「子どもの頃は、お盆の前になると草刈り場に盆花を取りに行ったものだ」と話していましたが、オミナエシやシモツケ、コオニユリなどのとりどりの花が咲き乱れています。
2016夏の草原

草原の一部は小高い丘なので、遠くの山々まで見渡せます。

非常に気持ちのよい一日でした。

あら、こんなに時間がかかっちゃった。

途中で持って行ったおにぎりを食べたり、おやつを食べたり、かなり休憩時間をとったということもありますが、ゴールするのに5時間もかかってしまいました。

正直に言うと、休憩したのが遅れの原因ではありません。さくら60の足が遅かったからです。途中、たくさんの人に追い越されました。

特に後半、登り坂で太ももがつりそうになってしまいました。この痛みで歩けなくなったらどうしよう、と不安になったのですが、すぐに登りが終わり、休憩できたので事なきを得ました。

夫がさくら60のペースで歩いてくれたので完歩できましたが、別のメンバーといっしょだったらみんなに迷惑をかけてしまったかもしれません。

2016夏の草原空と雲
大反省をする。

「憧れの山」は以前にも書きましたが、ネットで見る限り、急登4時間半とか5時間とか書かれている山です。よく山に登る人でも「アキレスけんが伸びっぱなし」と書いておられような山です。

草原歩きでヒーヒーいっていては、憧れの「あ」の字へも近づけません。

ストレッチと筋トレは今まで通りとしても、ウオーキングはもう少し頑張りたい。ウオーキングばかりではなく、低い山へ(コースタイムが片道1時間半~2時間ぐらいの)登るようにしたいです。

コースタイムはともかく山歩きは「癒し」です。

さくら60は山の中で暮らしていますが、自然が大好きです。森に入るのはストレス解消になります。→「森林浴」は元気になりたいときに癒し効果が。31日で汚部屋を片付ける方法(29)

今回は「草原歩き」とも「丘歩き」とも言えるトレッキングでした。

登山は「急な斜面を苦しい思いをして登り、達成感と頂上からの絶景を楽しむ」というイメージですが、「丘歩き」にはまた違った楽しみがありました。

「草原を渡ってくる涼しい風に吹かれながら、遠くに見える山々や足元の草花を愛でながら歩く」という楽しみです。まさしく「癒し」と言えます。ストレス解消です。

あんまり苦しい思いをすることなく楽しめるなら、登山はやめて、草原や丘のトレッキングに鞍替えしようか、とちょっと思ってしまった1日でした。

・・・いやいや、トレッキングを楽にこなせるようになって、その先の登山に向かいますよ、ハイ。

スポンサーリンク


関連記事

コメント

Re: タイトルなし

ひーこさま

コメントをありがとうございました。
ひーこさんからコメントがいただけるかな?と思いつつ、この記事を書きました。

高い山に登るのは達成感も半端じゃないので是非やりたいのですが、そこまで苦しくない山歩きでも十分楽しいですよね。

憧れの山を目指して、コツコツと頑張って行きます。ひーこさんも高い山に登ったら教えてくださいね。

さくら60 | 2016.08.24 18:09 | URL


トレッキングに行って来られたんですね。
素敵な写真ありがとうございます!
天気も良くてよかったですね。

先日、私も夫と一緒に山に行ってきました。
行ったと言っても、下から登る体力が無いので9合目までバスで行き、そこから山頂までのお花畑を散策しながら歩くって感じですが…^^;
私が行った山にもコオニユリやシモツケソウが咲いていて、かわいいお花に癒されてきました。

私も少しづつ体力をつけて、ちゃんと登山できるようになりたいです。
一緒にがんばりましょう~

ひーこ | 2016.08.24 14:51 | URL[ 編集 ]














管理者にだけ表示